一次会で一勝、二次会で一杯

アルコールは大人のコミュニケーションツール

単体考察【レパルガッサ/ドーブル用ゲンガー】

社mfに出場する前からずぅーっと考えていたのですが、どうにもパーティ単位でまとまらず放り投げてしまいそうなので書いてしまおうと思います。

 

 

20130525204011  

今回紹介するのはこの子、ゲンガーです。

 4世代ではゴーストタイプ最高峰の性能から愛用されていた方も多かったと思いますが、環境の変化、大爆発・催眠の弱体化や耐久面での不安、相変わらずC種族値130をもってしてもどうにもならない一致技の貧弱さその他諸々の理由から、今では見る影もありません。

そんなゲンガーですが、今でもちらほら評価されているのが「地球投げ・毒々・地震・ハサミギロチンを全て無効化できることからの対受けループ性能」ですが、私はそれに加えS110からの道連れ、黒いヘドロを相手に押し付けるトリック、そしてカイリューの神速、ローブシンのマッハパンチを無効化するゴーストタイプ持ちという点から、猫の手レパルダスのギミックに組み込めないかと考えていました。

というかレートで一度見かけて興味をもちました・・・

 

ここでこの記事をご覧いただいている中で「猫の手で引かない技なんて覚えてませーん\(^o^)/」という方がいらっしゃる可能性を考えて、猫の手で発動できない技をコピペして一通り記しておきます。(ゲンガーがありとあらゆる手段で覚える技だけで記述)

 

ねこのて カウンター ミラーコート ものまね スケッチ ゆびをふる オウムがえし まねっこ ねごと へんしん きあいパンチ おしゃべり ドラゴンテール ともえなげ どろぼう トリック すりかえ ほしがる よこどり さきどり このゆびとまれ いかりのこな てだすけ みちづれ フェイント まもる みきり こらえる

これらの技は決して猫の手から発動することはありません。コピペなので書き漏らしはないと思いますが、ご不安でしたらお馴染み、ポケモン対戦考察wikiさんで照らし合わせてみてください。

 

本題のゲンガーについての考察並びに紹介に入ります。

これらの技から4つ選ぶとして攻撃技はきあいパンチ1つのみなので、他に特別なギミックがない限りは性格は陽気、努力値振りもS252までは確定でしょう。

私が使ってみた感想としては、仮想敵カイリューのラムの実をパクるついでに毒タイプ以外に状態異常以外の手段で毎ターン1/8のスリップダメージを与えることにより、めったにありませんが催眠ターン略して最短を連続で引かれ続けた場合への保険にもなる黒いヘドロのトリックと、不利なポケモンを無理やり1匹持っていく道連れは最低でも欲しいかなと思いました。

ここまでをまとめると

・ゲンガー 陽気@黒いヘドロ S252

トリック

道連れ

???

???

 

余った2枠には4世代で孵化できるならローブシンに出してから交代で投げられる可能性の高いバンギラスの腹に1発キメられる気合いパンチ、3世代で孵化できるなら対面した際に撃ってくる技が大抵バレットパンチなハッサムを落とせるカウンター、困った時のためのとりあえず守る、辺りが妥当かと思います。

よこどりで挑発、電磁波もパクれるならボルトロス対策にもなるかなーと思ったのですが、よくよく考えなくてもパクれるんだったらマジックコートなんか要りませんよね・・・

ボルトロスの変化技をブロックするなら同じS110に夢特性マジックミラーを持つエーフィがいるので、興味のある方はそちらも調べてみてはいかがでしょうか。

レパルガッサエーフィという構築を考えた方も調べたところいらっしゃるようです。

なのでこのゲンガーに関しては受けループを崩すお膳立て、ドーブルを使う際にBに振るとはいえ不安が残るローブシンや、神速で崩してこようと出てくるカイリューを葬るか最悪無理やりレパルダス猫の手中に落とすためのものだと思ってください。

 

レパガッサ、レパドーの構築についてはまだまだ分かっていない部分も多いので、強い方の目から見れば少し稚拙に感じるかもしれませんが、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

 

最後になりましたが、ご指摘ご質問等ございましたら遠慮なくどうぞ。

ではでは。