一次会で一勝、二次会で一杯

アルコールは大人のコミュニケーションツール

【ポケモンORASシングル】最近お悩みの方、いらっしゃいませんか?【サザンガルド雑記】

 

chaosemkira.hatenablog.com

 

ここで触れたサザンガルド(サザングロス)の天敵についてですが、最近これ以外にも2体のメガリザードンに加え

20150220122148  20150219162254  

この2体がやたら増えたなぁ、と思ったので暇潰しに対策を講じようと思いました。

頭に浮かんだことや、レートに潜っていて気づいたことを雑にアウトプットしていくだけなので、もしかしたら言ってることに統一性がなかったり、日本語がおかしかったりするかもしれませんがご了承ください。

 

 

 

 

単純に相性のいいポケモン達でサイクルを固める

201405130234012014012702044820140508002739

単純明快、誰もがこう考えるであろうという手です。単体でこれらにできる限り有利を取れるポケモン達を、自分の頭から絞り出してみます。

やはり自分の中での定番はアクアジェットがぶっ刺さるマリルリ、タイプ相性の利はもちろん補助技の豊富なギャラドス、たまに撃たれる岩・電気技でも崩されないヒート(ウォッシュ)ロトムなのですが、完璧な解答かと言われるとそうではなく、この上でもうひと工夫しないと安定しないかな、と思います。

そのもうひと工夫は下記を参考にしてください。

 

 

対抗し得るメガシンカポケモン

20140508000341  20150105232335 20150106010958  

   20150106010959  

主にリザードンウルガモスばかりでマンムーに強いメガシンカというものが思いつきませんでしたが(昔から格上キラーなんだもの・・・)、おそらくサザンガルドとの相性がいいのはこの辺り。

猫・不意打ちで無理やり削れる大正義メガガルーラはもちろん、相手より先に展開できればメガリザードンXも強力で、ウルガモスボーマンダスイクンジャローダなどの並びに1匹で圧力をかけられる強みがあります。

バシャの雪崩やウルガのめざ氷を見かけるので既に意識されているかもしれませんが、物理に寄せれば火力の押し付けでサイクルを崩せ、特殊に寄せればハイボでエルフーンが飛ぶので、メガボーマンダも使いやすそうだと思いました。

最近流行りかけているような気がしますが、炎・格闘・虫半減、竜無効メガチルタリスも非常に優秀です。 バシャーモにも圧力をかけられる上に、フェアリー追加で4倍弱点が消えることにより、めざパでやられる心配もだいぶなくなりました。

今他のパーティで物理竜舞型と特殊毒羽型を運用していますが、どちらも強力で扱いやすいです。ウルガモスの処理が遅れると危ないので、このような構築で扱う場合、僕は物理を勧めたいですね。

 

 

ステルスロック+先制技で行動回数を縛る

20150220122148  20140127020541 20140127020539 20140127020451 20140127020403

どんなに強いポケモンでもフィールドに出なきゃ雑魚なので、ステロで縛ってしまうというのも対策のひとつです。マンムーも依然襷持ちが多いようなので、踏ませてからマリルリファイアローなどで仕留める、という手がもっとも簡単でしょうか。

ただこの連中、リザードンウルガモスの後ろにいるジャローダパルシェンにとっては起点でしかなく、その場合ギルガルドの負担が大きくなってしまうので構築を組む際には少し意識しておくとよさそうです。

 

 

④構築単位で足が遅いことを利用しトリックルームで切り返す

 2014092220563720150526214738 20150526214726

5世代でよく使っていた手段なので、5世代でよく見たポケモン達ばかりですが、トリックルームという技自体使い手が少ないので仕方がないのです。

ギルガルドは60族、HA(C)ベースの配分ならSはせいぜい実数値10も割かない上、サザンドラもひかえめで運用する前提だと、準速でも150と少し遅めなので、ウルガモスリザードンはもちろん、その他ゲッコウガバシャーモに抜かれている前提でも動かしやすいだろうと思い、スイッチトリルという形式を提案しました。

受けられるポケモンが激減したことに加えジュエルがないことにより、ブルンゲルの運用は少し厳しいかもしれませんが、ウルガの起点にならないDL物理ポリゴン2や、メガシンカで鬼のように耐久が上がるメガヤドラン、この2体ならば実現できる、かもしれません。僕自身はそんな構築を回せるようなテクニシャンではないので、ご覧いただいた方に預けたいと思います。

 

 

~まとめ~

僕も今サザンガルドから手を放し、ウルガモスを加えた別のパーティを中心に使用し、レートに潜っています。これでORAS環境におけるウルガモスの使い勝手を覚えているところです。

サザンガルドに関しては前回以降インスピレーションが湧かず、新しい個体を用意しようにも時間がかかるので、皆さんにもご協力いただきたく思います。

ぜひ興味があればレートででもひと回ししてみてください。

 

 

今回はメモということもあり短く終わりました。

ここまでご閲覧いただき、ありがとうございました。