一次会で一勝、二次会で一杯

アルコールは大人のコミュニケーションツール

【第2回激安オフ使用パーティ】漬け込んだライボルトランド【~Rt11まで使用】

お久しぶりです、しば~らく更新ありませんでした。すみません。

ポケモンやってなかった訳じゃないんです。確かに鎮守府の方が忙しかったりパズドラにお熱だったり、遊戯王ADSを更新してデッキを組んだり、高校生の頃買い集めてたラノベをまた読みあさってたりしてましたが、ぼちぼちとポケモンもやっておりました。

言い訳フェイズもここまでにして、今回再び行ってきた激安オフで使ったパーティ並びに感想を述べていきます。よろしくお願いします。

 

 

今回使用してきたのはメガライボルト+霊獣ランドロスによるライボランドを軸としたパーティ。間を置いた割にはあまり煮詰まってないので、漬け込んだと呼んでいます。

とりあえず今流行りのボルトガブガルーラのパーティに対しては、ある程度ではありますが対処法が定まってきたので、オフを叩き台にさせていただきました。

 

今回の6体から。やっぱり字よりも画像で見た方がわかりやすいなあと、見せ合いシートでやってから一言。

 201501060109572014012702053920150915022730

 20140127020628 2014012702072220150915022827

 自分で並べてみるとなんか貧相に見えてしまうのですが、今回各方面よりお褒めの言葉をいただいているので自信になります。ありがとうございました。

いつも通り、各個体の紹介をしていきます。 

 

 20150323203101  → 20150106010957

ライボルト @ライボルトナイト おくびょう H108-B24-C156-S220 (HbCDSめざ氷個体)

【素:159-×-83-145-80-168  →  メ:159-×-103-175-100-201】

10万ボルト

めざめるパワー氷

ボルトチェンジ

オーバーヒート

 

以前紹介したまんまのライボルト。選出回数も多く、使用期間の割にはかなり扱いやすいポケモンでした。ナットレイクチートに刺さるオバヒが魅力的でしたが、今回を含め直近100戦くらいで撃ったところでいい効果を得ていないため、4枠目はポリ2・サンダー・HDアローなどに刺さるどくどくでもいいかな、と思いました。(選出回数:3/5)

 

20140127020539  

霊獣ランドロス @気合のタスキ 陽気 A252-B4-S252【163(-2)-196(-1)-111-×-97(-3)-157】

地震

岩石封じ

蜻蛉返り

ステルスロック

 

今回軸となった霊獣ランドロス。個体がいないのでようきランドを、時間もないのでだいぶ妥協した個体を使っていますが、あまり不便した覚えはありません。

鉢巻アローやリザードンの繰り出し回数を極力減らしたいため、ステロは切れませんでした。(選出回数:3/5)

 

20140127020825  → 20150915022730

ゲンガー @ゲンガナイト おくびょう H188-D68-S252

【素:159-×-80-150-104-178 → メ:159-×-100-190-124-200】

シャドーボール

ヘドロ爆弾

挑発

道連れ

 

ライボランドの並びはニンフィアサーナイト、メガフシギバナジャローダ辺りが重くなりがちであるため、この辺りに対しライボルトの選出を切って、代わりに動けるメガシンカポケモンとしてゲンガーを採用しました。普段自分はあまり使わないポケモンであるため、ゲンガーの型自体は未だに結論が出ておりません。役割遂行のヘド爆、バナには寝かされたりするので挑発か身代わりのいずれかまでは確定で入ってくるのですが、残り2枠が悩みどころです。

今回は相手のゲンガーが通りがちなので、初手ミラーなどで強く出れる耐久厚めの調整をし、オーソドックスにシャドボと道連れをいれた型を使いました。

話題の催眠祟り目も使ってみましたが、外すと負けるが当たるとゲンガーだけで勝負が決することが多く、なんだかギャンブル性が高く、使っていても面白くないので今後使うことはなさそうです。有利対面取って催眠撒くだけだから楽だし強いんですけどね。(選出回数:1/5)

 

 20140127020628

ファイアロー @青空プレート 意地っ張り H252-A236-S20 【185-144-91-×-89-149】

ブレイブバード

フレアドライブ

剣の舞

羽休め 

 

バシャーモ、ゲンガー、リザードンなどなど多方面へのごまかしとしての他、メガシンカ2体の火力が心許なく、終盤の抜き性能が欲しかったため、ファイアローを採用。鉢巻型に抜かれない程度にSを確保した剣舞羽休め型で挑みました。

威嚇が入ったポケモンの前で剣舞~なんて考えていましたが、それにしては耐久が足りなかったので少し失敗しました。ゲンガアローの煮詰め具合次第でもう少しいい構築になりそうなので、このあたりから突き詰めていきたいですね。(選出回数:3/5)

 

 20140127020722

マリルリ @突撃チョッキ 意地っ張り H252-A252-S4 【207-112-100-×-100-71】特性:力持ち

たきのぼり

じゃれつく

アクアジェット

はたき落とす

 

サザンガルドなんかにも入れてる一般的なマリルリを、今回も突撃チョッキで採用しました。バシャーモマンムー、ランドなどへの打点、ポリ2やバンギが重いところのごまかし、リザードンヒードランの高威力炎技(言ってしまえば×1.5オーバーヒート)の一貫切りなど、スイクンでは代わりにならない程度の様々な理由で用いています。(選出回数:3/5)

 

 20150915022827

ジャローダゴツゴツメット おくびょう H180-B156-S172 【173-×-135-90-115-170】

リーフストーム

蛇睨み

リフレクター

光合成

 

ガブリアスガルーラなどここまでで重い物理高火力打点を、上2体の威嚇と合わせて見ていけるかつ、キノガッサの一貫切り、スイクンカバルドンラグラージ、ヌオーなどへの打点としてジャローダを採用しました。ポイヒガッサは勘弁。

本当はドラゴンやフェアリーへのクッションとしてナットレイを入れるつもりだったのですが、場持ちこそいいものの役割の遂行も足も遅く、リザXなどの起点にもなってしまうという理由から、今回はジャローダを使っています。(選出回数:2/5)

 

~構築の長所・弱点~

ライボランドという構築自体物理火力が飛び抜けて高い環境へのメタ要素が強いので、環境トップにガブリアスガルーラファイアロー辺りが並んでいる限り腐りはしない、はずです。

メガライボルト自体も単体としてはあまり強くはないとは思いますが、ボルトロスが跳梁しているように電気の通りがいい環境なので、少しくらい数が増えてもいいポケモンなんじゃないかなぁ、とは思っています。私は好きです。

メタ要素が強い反面、それ以外のパーティには強みを発揮できないのが弱点といえば弱点でしょうか。メタ対象の勝ち筋は潰して然るべきですが、こちらに安定した勝ち筋や基本選出というものがないため、メタを張っているパーティ以外と当たった際押し付ける戦法がなく、1戦1戦苦労した感じがするので、「安定した勝ち筋の構成」というのがこのパーティの課題かなぁ、と思いました。

 

以下、オフ会の感想になりますので、構築記事のみご用の方はここでおしまいになります。ここまでご閲覧いただきまして、ありがとうございました。

今回参加された方は、最後までお目通しいただければ幸いです。

 

~オフを終えて~

結果は3勝2敗、儀式ブロック同率2位で予選落ちでした。

どの試合も急所に当てたり相手の技を避けたりして勝っているので、運に見放されてはいなかったが、我が力が及ばなかったという少し悔しい大会でした。

400えんさん、しーぽんさんをはじめ今回参加された皆さん、ありがとうございました。翌日は二日酔いで死ぬかと思いましたが、とても楽しいオフ会でした。

今回はバッチリ知り合いが増えたので、交流オフとしては良い成果を挙げられたと思います。こんなどうしようもない酔っ払いの私もお知りおきいただければ、また他所のオフ会でも仲良くしてください。

 

お疲れ様でした。