一次会で一勝、二次会で一杯

アルコールは大人のコミュニケーションツール

【ポケモンXY】第12回キツネの社mf使用パーティ【名前思いつかないのでリザスタン】

その2とはなんだったのか。

 

さて、半ば無理やり休暇をいただいて行ってきた社mfでしたが、結果は3勝6敗で言うまでもなく予選落ちでした。前回の運の良さ、情報量の少なさ、そして構築の曖昧さをこれでもかというほど思い知らされたオフとなりました。

 

 

今回使用したのはこちら。

 201401270205402014012702040320140127020244

201406201334372014051302340120140922205637  

 

元々はメガリザードンYを使いたいがために組んだパーティ。

自分なりに試行錯誤を重ねここまで持ってきましたが、まだまだ形になることはなさそうです。

対戦相手の方には口を揃えて「Xだと思った」と言われてしまうし、実際これならXのが安定する気がするもんなぁ・・・。

 

 

個体紹介に移りましょう。

 

20140127020540  

ボルトロス @命の珠 おくびょうCS252H4 【155-×-90-177-100-179】

10万ボルト

めざめるパワー氷

ボルトチェンジ

サイコキネシス

 

元は霊獣だったところを、ゲンガーとの対面を意識して化身に戻し、サイキネを搭載して参戦したボルトロス

KPトップがゲンガーというところまでは当たっていたものの、予選でゲンガーと当たった回数はたったの2回。しかも選出されたのは1回と見事なまでにめぐり合わせが悪く、サイキネなんて一度も撃たずにオフを終えました。

これだったら挑発でも入れたほうが遥かにマシだったと後悔し、公開しました。

 

 

 20140127020403

・ ガブリアス @こだわりスカーフ いじっぱりAS252D4 【183-200-115-×-106-154】

逆鱗

地震

ダブルチョップ

ストーンエッジ

 

なんの変哲もない普通のスカガブ。大戦犯その1。

だからなんだって話ではあるのですが、エッジ2回外してもう

 20130914191507

 

こんな顔してました。

電気の一貫切るために組み込んだヤツが電気にやられるんだ、そりゃ勝てるわけないよ。

 

20140127020244  

リザードンリザードナイトY おくびょうCS252B4 【153-×-98-211-136-167】

オーバーヒート

ソーラービーム

気合い球

大文字

 

とにかく瞬間的に高火力を出して崩すという、今のパズドラみたいなことをしたいと思い、使うに至ったメガリザY。

太鼓マリルリが死ぬほど強いと思ってたので、全体防御に日照りが使えるところにも魅力を感じました。

実際強いには強かったが、大事なとこでオバヒ外して野々村議員みたいな声あげさせられたのでもう何を信じればいいのか分かりません。

ゴツメアローに撃ち勝ちたいがために大文字を採用していますが、ポリ2いるしガブいるしボルトいるし、もうなんでもいい気がしてなりません。

 

 

20140620133437  

ハッサム @こだわりハチマキ いじっぱりH236-A156-B116 【175-187-135-×-100-85】

バレットパンチ

とんぼ返り

はたきおとす

寝言

 

このパーティの潤滑油たる存在のハチマキッサム。

こいつで五分五分以上の対面を取ってとんぼで負担をかけ、後ろからリザードンマリルリを投げて、高火力で圧殺してやる!というのが今回やりたかったことなのですが、勝ち試合でのとんぼ返り自体は成功しているものの、負け試合のほとんどはとんぼ返りとか以前の問題だったので、こいつで五分以上を取れない連中へのケアを怠ったのが敗因の一つだと感じました。

なお、1竜舞メガバンギのエッジと太鼓マリルリアクアジェットを最高乱数切りで耐えるくらいの耐久は確保しておきたかったので、Aを11nまで下げて、Bに厚くしてあります。

 

 

 20140513023401

マリルリ @風船 いじっぱり H244-A244-D4-S12 【206-111-100-×-101-72】

たきのぼり

じゃれつく

アクアジェット

腹太鼓

 

使っても使われても強い太鼓マリルリ先輩を入れてみたら、あんまり使いこなせなかった。オボン個体の流用なので、数値が変なのはお気になさらずに。

ポリ2の枠がナットレイだったり、フシギバナだったり、ギルガルドだったりした頃の名残で地面連中を分からせる風船のまま出てしまいましたが、これラムのがいいなって思った頃には負けがついてました。

こいつにもっと仕事が回れば、勝ち越しくらいはいけたんじゃないかとボーッと考えています。

 

 

20140922205637  

・ポリゴン2 @進化の輝石 ずぶといH244-B252-S12 【191-×-156-125-115-82】特性:ダウンロード

トライアタック

10万ボルト

イカサマ

自己再生

 

ファイアローランドロスゲッコウガボルトロスなど重たい連中のほとんどに対抗できるために突っ込んだポリ2。ゴツメアローにも安定して投げたいためにDL個体を採用。

正直トレースでもよかった気はする。

ガブリアスに薄いパーティでもないので冷凍ビームは搭載しませんでしたが、交代先に対しアドを稼ぐために、凍える風とか入れてもいいかなって思いました。

 

 

~オフを終えての反省~

今回のオフでは特別痛い目を見させられたポケモンが2体いたので、そこをピックアップし、ずるずると女々しく妬ましく後悔の念を垂れ流して終わろうと思います。

 

メガバシャーモ

20140513023359  

バシャーモには抜かれる危険性を極力下げるため、スカガブで警戒する他マリルリを投入するにまで至ったわけですが、今回オフで出会ったバシャーモは全てメガシンカし、マリルリかみなりパンチをぶち込んで来る個体でした。

このポケモンってゲームで普通に考えて、ほのおタイプがでんきタイプの技撃って弱いわけがないはずなのに、どうしてこの発想が今までなかったのか。

情報量の不足ってのは主にコイツの存在を知らなかったがゆえ。

 

②霊獣ボルトロス+α

 20140922232409

 

スカーフだったらまだなんとかできた。しかし今回オフで出会った霊獣ボルトは全てこだわってすらおらず、しかもエッジは全部避ける器用な子たちだったので、HP満タンで3タテされて終わった対戦もありました。

一応ガブ以外でも勝てるようにポリ2を入れはしたのですが、取り巻きがバンギラスヒードランバシャーモキリキザンなど厳つい連中ばかりで、ポリ2に選出段階で圧力をかけられすぎて出せずじまいで終わってしまいました。

 

これらから挙げられることが僕にはひとつあります。

 

(メガリザXのが強かったんじゃね・・・?)

 

ということで、この形からリザXメインに少し弄ってみようかと思っています。

もしかしたら強いかもしれない。

 

最後になりましたが、主催のキツネさん並びにスタッフさん方、対戦してくださった9名の皆さん、仲良くしてくださった方々、ありがとうございました!

毎度毎度同じ締め方になっていますが、これで失礼します。

 

 

 

 

 

~編集後記~

余談ですが今回の社mfでの霊獣ボルトのKPは22。

自分を除いての予選参加者251名での割合に直すと、わずか9%です。

その9%を3回引いている辺り、今回僕には何かが憑いていたんじゃないか、そんな気がしてなりません。と言い訳させてください。