一次会で一勝、二次会で一杯

アルコールは大人のコミュニケーションツール

【ポケモンXY】シーズン3反省会 その1【パーティ大放出会】

シーズン3では、昨シーズンよりも対戦数を多くこなすことができました。

そのためパーティ自体はいくつも組んだのですが、実用的といいますか自分で使っていて強いなぁ、と 思ったパーティだけを抜粋して書き留めておきます。

なお今回は割愛しますが、前回の記事にあります壁ライコウ軸のパーティもシーズン3で形を整えたパーティです。

 

 

①kskバシャバトン軸 ~電磁砂のバンガブを添えて~

201401270203222014051312540720140513023400

201401270203212014051302340120140127020723

 

バンギの電磁波からバシャを投げて抜くもよし、いきなりバシャから入って加速バトンメガガブで蹂躙するもよし。

並び自体はすんなり決まったものの、個々の型を決めるところでかなりつまずいた構築。

ここまでしつこくバシャーモで加速バトンするパーティがあっただろうか。

 

20140127020322  

バンギラス @気合のタスキ おくびょう CS252B4 【175-×-131-147-120-124】

悪の波動

冷凍ビーム

電磁波

吠える

 

不動の電磁砂始動要員。クレセリアやゲンガーを見れるポケモンがいないこともあって、相性補完の上でも入れてあります。

この枠に当てはめるバンギの型も悩みましたが、襷の削れたガブリアスやとりあえず鬼火をするゲンガーに刺さる特殊バンギが一番使いやすかったと思います。

バンギの前でとりあえず腹太鼓を積んでくるマリルリや、メガゲンガーを追っ払うために吠えるを採用していますが、メガクチートメガルカリオに対面で勝ちたいのであればここに大文字が入ってもとくに支障はなさそうです。

正直メガガルーラ重すぎるのでもうちょい耐久に振りたい。

 

 2014012702040320140513125407

ガブリアスガブリアスナイト 陽気 AS252B4 【183-182-116-×-105-169】→メガ【183-222-136-×-115-158】

逆鱗

地震

ストーンエッジ

身代わり

 

第11回社mfのネームプレートを飾ってくれたメガガブリアス

バンギで麻痺を撒いたところに投げて、砂隠れで避けて身代わりを残し、メガシンカ後砂の力で強化された地震で「全て壊すんだ!」するというのがこのバンガブの理想の流れです。

ファイアロートゲキッスを始末したいがためにエッジを入れましたが、エルフーンニンフィアなど突破したいフェアリーも増えたので、アイアンヘッドの採用も考えてました。

ぶっちゃけシーズン後半ではほとんどバシャーモの加速ビルドバトンのアンカーとしてしか機能してなかったような気がします・・・。

 

20140513023400  

・サンダー @ゴツゴツメット 図太い HB252S4 【197-×-150-145-110-121】

10万ボルト

熱風

電磁波

はねやすめ

 

バンガブときてここに入るのはボルトではなくサンダー。

ファイアローハッサムが重くなってしまうのでどうしようもありませんでした。

HB特化にすることでメガガルーラの猫捨て身も辛うじて耐えることができます。

が、性格補正有りで低乱数圏内、次ターンの捨て身タックル一撃目が中乱数と極めて安定しないので、こいつにガルーラを一任するのは危険過ぎると思います。

それでも不意打ちの有無での択になりますが、なんとか相討ちにまでは持っていけそうです・・・。

 

正直ガブリアスの餌にならないようにめざ氷くらいは欲しいと思いましたが、この4つのどの技も抜きたくないという思いもまたあります。

 

20140127020321  

バシャーモ @命の珠 陽気 AS252B4 【155-172-91-×-90-145】

飛び膝蹴り

ビルドアップ

バトンタッチ

守る

 

いつの間にかこのパーティの軸となってしまったバシャーモ

コイツで削ってガブリアスで抜く、あるいはその逆の動きを要求するため、持ち物は珠にしています。

ガルーラをなんとかするために守るが外せない。その守るも、最近では身代わりガルーラなるものが流行りだして逆にカモられることもしばしば。正直ここだけはなんとかしたい。

考えなしにただガブリアスにバトンするだけではないのがこのパーティの個性である、と思っています。

 

20140513023401  

マリルリ @突撃チョッキ いじっぱり HA252S4 【207-112-100-×-100-71】

たきのぼり

じゃれつく

アクアジェット

馬鹿力

 

ガブリアスローブシンバシャーモなどが重くなってしまうためにフェアリータイプで見ようと投入したマリルリ

正直ガルーラが重いこともあって、ここはクレセリアなんかでもいいんじゃないかと最近思うようになりました。

クレセに変えたら変えたでまた新たな問題が発生するんだろうけれども・・・。

バシャーモのバトンはこいつにも繋ぎます。ニンフィアクレセリアを抜きつつ負担をかけられるので正直気に入っています。

 

2014012702024620140127020723  

フシギバナフシギバナイト いじっぱり HA252S4 【187-147-103-×-120-101】→メガ【187-169-143-×-140-101】

パワーウィップ

地震

はたきおとす

光合成

 

ここが一番すんなりと入ってきたが、ここの枠に差し込む型が一番悩んだと思います。

最初は普通にギガドレヘド爆の特殊一辺倒だったのを、バシャーモから繋ぐ物理エースにしてしまおうと物理型に変更。

これにより、バシャーモに後出ししてきたマリルリスイクンを逆にカモれるようになりました。

こいつ自身に積み技を持たせていないため、こいつ単体でもある程度動けるようにメインウェポンは花吹雪ではなく、威力重視でパワーウィップにしています。

バシャーモのバトンでSを上げられる分、クレセリアヒードランやゲンガーなども十分抜かせるほどのSを得ることができるので、その両方を縛る、あるいは落とすためにそれぞれはたきおとすと地震を入れることにしました。

 

下手をすればファイアローにも勝てるのでは・・・?

 

 こんなパーティでも一応自分の中ではいいところまで行けたので、もしかしたら役に立つ日が来る・・・と願っています。

 

~後半へ続く~