一次会で一勝、二次会で一杯

アルコールは大人のコミュニケーションツール

【ポケモンORASシングル】影ながら使った構築の供養【2メガ式ボルトバシャ】

チョッキ霊獣ボルトの耐性を活かし、ボルチェンでガブ・バシャへ繋いで相手に負担をかけていくというコンセプトで組んでみました。

そんな今回の6体はこちら。

201409222324092015010523233720150106010958

 201401270208232014012702032320140513023359

 

 

 見慣れないヤツが1体いると思いますが、個体別紹介をしていきましょう。

 

20140922232409

霊獣ボルトロス @突撃チョッキ おくびょう H36-C108-D108-S252(B偶のめざ氷個体のため余り4) 【159-×-90-179-114-168】

10万ボルト

めざめるパワー氷

サイコキネシス

ボルトチェンジ

 

元はといえばコイツを使いたかったがためのこの構築。

他所様の調整と比べるとへんてこりんかもしれませんが、自分的には、初手で対面しがちなガルーラに先制以外で余計なダメージを食らいたくないので、最速じゃないと嫌だったという理由からこんな調整になってます。

H-Dはパーティ単位で重めなメガゲンのヘド爆2耐えまで割いてあります。正直ここまで割けば化ボルトの珠めざ氷も2耐え(悪巧み1積みでも確2)、ゲッコウガの珠冷凍ビームも確定耐えと、クッションとしてはかなり優秀な耐久が確保できます。

サブの枠は気合い球が入ってましたが、たま~に出会うメガバナが重すぎるのでサイキネを泣く泣く入れています。 

火力がガッツリ下がってますが、スイクンマリルリへの確定数は変わってないのであまり気にしていませんでした。

 

20150105232337  

ガブリアス @ラムの実 ようき A252-D4-S252 【183-182-115-×-106-169】特性:鮫肌

逆鱗

地震

岩石封じ

剣の舞

 

そして安定のガブ。ゲンガーやアロー、ミトムの鬼火等はもちろんのことながら、電磁浮遊もなしに威張ってくる不届きなクレッフィも多いみたいなので(怒)、今回はラムでの採用となりました。ガッサと対面したボルトが安全にバックできるのもよい。 

タスキでなければスカーフでもないため、両刀バシャやリザードンが重くなりがちなので、後続でケアしてやることが肝だと思いました。

 

20160721181644 → 20150106010958  

チルタリスチルタリスナイト ひかえめ H244-B76-C76-D100-S12 特性:自然回復

素【181-×-120-110-138-102】 → メ【181-×-140-154-138-102】

ハイパーボイス

大文字

どくどく

羽休め

 

そこで入ってきたのがこの子。他所様の構築記事ではこの枠はニンフィアが入っていたりするところなのですが、「その枠チルタリスでもつよない??」と思い使ってみたら案外ハマってくれました。妥協して特性は自然回復になっていますが、スイクンリザYの対面でソラビを撃ちにくくさせる程度の力はあるので、ノー天気の方がまだ使い勝手はいいと思います。

メガバシャーモ・メガリザードンXY双方のダメージソースをバッチリカット(メガリザYの大文字のみ低乱2、他は確定3発)できる耐久とスキンハイボの安定した火力がとても魅力的です。

型は上2体が苦手なポリ2・クレセリア・サンダーに刺さる毒羽型。

 

20140127020626

ギルガルド @命の珠 いじっぱり H188-A252-D4-S60 【159-222(112)-70(170)-×-71(171)-88】

シャドークロー

聖なる剣

影討ち

剣の舞

 

フェアリーが一貫しがちなのでとりあえずと入れたギルガルド。最近ようやくアニメで活躍していますね。

終盤の舞影討ち(字面がカッコイイ)による抜き性能と火力に重きをおき、持ち物は珠にしています。H159の調整案を調べて見つけたので使ってみましたが、抜かしているバンギとハッサムがあまりいなかったので、無振り70族抜きまで割いてキリキザンに択を仕掛けるか、4振りまで下げるかにしたかった気もします。

 

20160721200308  

スイクンゴツゴツメット ずぶとい H240-B196-D12-S60 【205-×-176-105-137-113】(H-1・C-5の妥協個体)

熱湯

凍える風

リフレクター

吠える

 

チルタリスが選出できない場合でもガル・ガブ・バシャが止められるように、という意味もありますが、一番の理由はマンムーがクッソ重いので、ということでスイクンが入りました。

前回から使っている個体なので詳しい説明は省略いたします。 

私のスイクンは自然発生色違いです。自慢です。

 

20140127020321  → 20140513023359  

バシャーモバシャーモナイト いじっぱり AS252B4 特性:加速

素【155-189-91-×-90-132】→ メ【155-233-101-×-100-152】

フレアドライブ

飛び膝蹴り

はたきおとす

守る

 

これと言って特筆すべきこともない、しかし強いメガバシャーモ

強いて言うなら、はたきおとすを撃つタイミングが最近なかったので、そろそろ剣舞とかにしてもいいのでは、と思いました。

こいつで3タテすることもあまりないし、馬鹿力でもいいのかなぁ。

 

 

~編集後記~

以前まで記事の頭にあった雑記をここに持ってきました。これで構築だけ見たい人は上だけ読んでさようなら、ができるようになったと思います。

 

前の更新が200と何日とか書いてあって戦慄している今日この頃、いかがお過ごしでしたでしょうか。僕はその間ウデマエS帯のそこそこイカしたイカとしてバトルしたり、騎空士になってハーレムを築いたりしていました。

もちろんポケモンもサボらずやっていたのですが、オフに参加しなくなってしまって以来どうもモチベーションが上がらず、同じ構築をレートで使いまわすだけの日々を送っていました。

そんなトレーナー生活を送ってある程度使い慣れた構築が溜まってきたところで最新作サン・ムーンの発表、並びに6世代環境終了間近ということで、使わないであろうものから記事を書いて、使い納めにしようと思った次第です。

 

なお、まだ紹介しきれていない構築がいくつかあるので、レートの最終シーズンが終わる頃にはすべて出し切れたらいいな、と思っています。

このパーティに関してもですが、直近1ヶ月でろくに使ってないようなパーティもあるので、少し時代錯誤な感じはあるかもしれませんが、どうかご容赦ください。

 

では、今回はこれでおしまいです。ここまでご閲覧いただきまして、ありがとうございました。

 

P.S サン・ムーンの予約がスタートしていますね。コンビニ店頭でも既に予約できるようなので、最寄りのコンビニで注文してみてはいかがでしょうか。